--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009年05月27日 (水) | Edit |
こないだので調べてみた。

http://common.ragna.info/?%C5%A8AI%CA%CC%B2%F2%C0%E2
からコピペ。
色文字は俺追加。



AIタイプ別解説 †

アクティブ - 近接攻撃型 †

攻撃射程が3セル以下のMob





ミノ型? 基本型?
* アクティブ+接触反応なし

最も分かりやすい、基本型のAI。
最初に索敵範囲内に入ったPCをタゲる。
一度タゲを決めると、他のPCに接触してもタゲが移らない。
攻撃射程+1の範囲で通常攻撃を受けるとタゲが移る。

o 例
ナイトメア、ミノタウロス、リビオ、レイドリック、アクラウス、生体転生2次職DOP各種

o コメント
PTメンバーにタゲを取ってもらう際は、動かないほうが返って取りやすい。
前衛が接触反応を抱えている場合は、移動せずに殴れる位置まで移動するか、
前衛が向かってきても接触反応が移らないように離れる方向に移動すると良い。

→ 一途。だが付き合ってても告白されると乗り換える。板ばさみになると手近にいるほうを選らb・・・びきれずふらふらする。





本型
* アクティブ+接触反応

ベースは上記基本型と同じだが、タゲったPCを追跡中(mobからみてPCが索敵範囲に収まっているが、
攻撃射程には収まってない状態)に他のPCが攻撃射程に収まると、そちらへタゲを変更する。
いわゆる「なすりつけ」でタゲが移るタイプ。

みんなに通じる身近な代表例は本(ライドワード)やハゲ(彷徨う者)。
攻撃射程+1の範囲で通常攻撃を受けるとタゲが移る。
o 例
アラーム、ライドワード、インジャスティス、彷徨う者、オウルデューク

o コメント
タゲられている方が動かなければ基本的にタゲは移らない。
逃げるPCは、前衛の上を通過するような感じでなすればOK。
前衛はこのAIを複数抱えている時にちょろちょろ動くと後衛とすれ違って危険

→ 可愛い子みつけて追いかける。逃げても逃げても追いかける。でも手近に直結できる子が現れたら標的変更☆
  本命1本に絞らず手近なところには手を出してみるタイプ。






シャア型・火山型/高AI
* アクティブ+最接近反応+最初に攻撃したPCにタゲ固定

一番最初に索敵範囲に入ったPCをターゲットするが、攻撃対象のPCが移動して追跡状態に入ると、
常にmobから見て最も距離の近い位置にいるPCへ目標を変更
する。
その状態で近/遠距離問わず攻撃を加えると攻撃したPCにターゲットをロックし、
以降は前述の距離に関係なくそのPCを狙い続け、接近や接触でのタゲ移りはしなくなる。
ロック後の性質は基本型AIと全く同じで、近接攻撃や、追跡中の被遠距離攻撃でロック対象をそちらに変更する。
いわゆる「高AI」で、最近実装の狩場のmobは多くがこのタイプに設定されている。
臨時などで頻繁に出くわす「シャア型・火山型」と言えば概ね通じる。
o 例
ハンターフライ、グリズリー、カホ、ディアボリック、生体1次職DOP各種

o コメント
通称「火山型」。ノーグロードなど、
このタイプのMobが多い場所では前衛にタゲを固定してもらう前に範囲魔法を使うと
Wizが一身にタゲを背負ってしまう危険がある
なおターゲットリセットしても、すぐにはロック前の状態には戻らず基本型AIのような行動をとる。
完全にPCを見失い、待機状態になってしばらくたって始めて元に戻る。

→ 基本的にナンパ師。でも付き合い始めるとナンパ卒業☆
  浮気はしません、面と向かって告白されたときと彼女が出張行ってる時意外は。以外は。






取り巻き型 そのまんまやーん
* 取り巻き型
取り巻きとして出現したMobは主人であるMobが最初にタゲったPCを追い続ける
交戦中に召喚された取り巻き型Mobは召喚時に主人がタゲっているPCを追い続ける
o 例
深淵の取り巻きカーリッツバーグ、ラーヴァゴーレムの取り巻きブレイザー、ごつミノの取り巻きミノタウロス

o コメント
PTメンバーにタゲを渡すには上記ターゲットリセットを利用する方法がある。
なお、ミノタウロスはAI変化を使用し、取り巻きAIに戻らなくなる。

→ 親の決めた見合い相手と結婚。浮気なんてありえない。







キーワード

接触反応 : 攻撃射程にいるPCに反応すうること。

追跡状態 : mobからみてPCが索敵範囲に収まっているが、攻撃射程には収まってない状態

索敵範囲と攻撃射程 : 別に設定されてるモノ。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。